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フリーランスのWebマーケターになるには?業務委託案件の獲得方法も解説

フリーランスのWebマーケターとして独立を考えているものの、案件の獲得方法や営業力に不安を抱えていませんか?

私自身もそのような不安を抱えたまま独立しましたが、フリーランスエージェントを活用することで継続案件を獲得でき、今年で独立6年目(フリーランス2年→法人4期目)を迎えます。

フリーランスエージェントの公式サイトで公開されているWebマーケターの案件をのぞくと、「フルリモートOK」「週2から参画可能」「エンド直請け月単価100万円以上」のような案件が豊富に見つかります。

この記事では、Webマーケターのフリーランス案件を獲得する方法を中心に、具体的な業務内容や単価相場、将来性について解説します。

おすすめフリーランスエージェント

Webマーケターのフリーランス案件をお探しの方は、ITプロパートナーズの活用がおすすめ。
リモートワークOK・週3日から参画可能な案件が豊富。実際の利用者の口コミや評判も良好です。

サービス名 特徴・おすすめ理由
ITプロパートナーズ 週3日から参画可能、リモートワークOKな案件が豊富で、柔軟な働き方ができると評判。
スタートアップやベンチャー企業のトレンド技術を取り入れた案件が多い点もおすすめ。

Webマーケターのフリーランス案件における仕事内容

働きやすさ リモートOKな案件が豊富
平均年収 540万円
必須スキル Web広告運用 / SEO対策 / SNS運用 / Webディレクション / アクセス解析等
案件獲得方法 フリーランス専門エージェント / クラウドソーシング / Web制作会社・広告代理店の下請け
ポイント 制作案件も巻き取ることで年収UP

Webマーケターは、その名の通りWebを活用したマーケティング戦略を考え、実行するのが主な仕事です。

一口にWebマーケターといっても、Googleの検索エンジンに狙ったキーワードで上位表示させるSEOマーケター、リスティング広告やSNS広告を運用する広告運用者、Facebook・X・InstagramなどのSNSアカウントを運用するSNSマーケターなど様々な職種が存在します。

一方で、職種は違えど求められるスキルは共通していて、見込み客が商品やサービスを認知し、最終的に購買するまでを設計する企画力、企画に沿って制作チームやマーケティングチームを動かすマネジメント力、WebサイトやSNSなどのアクセス状況を収集し解析するデータ分析力は共通して求められます。

Webマーケターのフリーランス案件における単価相場

フリーランスで働くWebマーケターの平均年収は約540万円です。前述の通り、一口にWebマーケターと言っても、様々な役割や肩書きがあります。その中でも、特にフリーランスとして独立しやすいのが以下の職種です。

以下は職種別の平均単価です。実務経験が豊富であればあるほど単価が高くなる傾向にあり、広告運用など手数料で稼ぐビジネスモデルであれば収入は青天井となります。

職種 単価相場
広告運用代行 広告運用費の20%
SNSの運用代行 1クライアントあたり10万円/月
SEOマーケター 1記事あたり3〜4万円
Webディレクター 1クライアントあたり20万円/月
Lステッパー 1クライアントあたり3万円/月
YouTubeチャンネル運用代行 1クライアントあたり20万円/月

フリーランスのWebマーケターとして年商1億円規模に達している方は、クライアントワークに加え、自身でD2Cブランドを立ち上げたり、エステや飲食など店舗ビジネスを立ち上げたり、アフィリエイトサイトを運営するなどして、自身のサービスを立ち上げているケースが多いです。

Webマーケターがフリーランス案件を獲得する方法

フリーランスのWebマーケターが案件を獲得する方法は以下の通りです。

それでは、順に見ていきましょう。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスのWebマーケターにとって、営業工数をかけず、かつ安定して仕事を獲得するには、フリーランス専門エージェントに登録することが最も有効です。

フリーランスとして廃業する方のほとんどが、エージェントや代理店を利用せず、自分で企業に営業しているというデータがあるので、息の長いフリーランスになるためには積極的にエージェントを利用することをおすすめします。

ITプロパートナーズ | フルリモートOK・週3日から稼働できる案件が豊富

運営会社 株式会社Hajimari
対象職種 マーケティング戦略立案 / 編集・ライティング / 動画マーケティング / 運用型広告 / ネットワーク広告 / アフィリエイト / SEO・コンテンツマーケティング / SNS / LPO・EFO / UIUX改善 / データ解析 / CRM・メルマガなど
案件数 直案件保有数:約4,000件
※約7割がリモート案件
 ユーザー数 7万名以上
支払いサイト 20日
手数料(マージン) 非公開

ITプロパートナーズはITフリーランス専門のエージェントであり、フルリモート可能で週3日から稼働できるフレキシブルな案件を数多く取り扱っています。

週5日常駐以外の案件はどうしても単価が低くなりがちですが、ITプロパートナーズは商流を挟まないエンド直案件が9割なので高単価案件が多いです。

ITプロパートナーズのマイページにログインして、フリーワードで「マーケター」と検索すると、220件の案件がヒットしました。単価としては、40万円〜80万円/月のレンジの案件が多いです。

自由度の高い働き方をしたいフリーランスや、フリーランス案件を掛け持ちしたい方、受託で稼ぎつつ自社サービスの開発準備をしたい起業家にもおすすめです。

見込み客に直営業をする

エージェントに手数料を取られるのがもったいないと思われる方は、企業に直営業するのがおすすめです。

もし営業する場合は、仕事の発生源(エンドクライアント)となる企業よりも、仕事のハブになるWeb制作会社や、SEO会社、広告代理店などに営業することをおすすめします。

なぜなら、SEOや広告運用を外注したいと考えている企業(エンドクライアント)をタイミングよく見つけるのは難しいですが、仕事のハブになっている制作会社や広告代理店は常に案件を抱えています。こういった企業に絞って営業することで、少ない営業工数で案件を獲得できます。

実務経験が浅い方は「ウェブ解析士」「Webアナリスト検定」などの資格を取得しておくことで、知識や技術の証明になり、案件参画前の書類選考や面接で多少有利に立ち回れます。

ブログ・SNSで仕事を獲得する

自分のブログやポートフォリオサイトが、SNSや検索流入で見込客の目にとまると、仕事を依頼してもらえることがあります。

例えば当サイトも、「SEO 格安」「フリーランス 広告運用 外注」のようなフリーランスに仕事を依頼したいと考えている、Web担当者が検索するキーワードで上位表示されているので、月に数件仕事の相談をいただきます。

自分でブログを立ち上げて集客につなげたいという方は、別記事「フリーランスはブログ必須!仕事につながる活用術を解説」を参考にしてみてください。

Webマーケターのフリーランス案件例

この章では、フリーランスエージェントの公式サイトで公開されているWebマーケターのフリーランス案件例をご紹介します。

週1日稼働できるフリーランス案件例(SNSマーケティング)

以下の案件は、上記のフリーランスエージェントで公開されている「週1日の稼働でも参画できる」フリーランス案件です。

案件名 【SNSマーケティング/インフルエンサーマーケティング】インフルエンサーにおけるマーケ支援の案件・求人
想定月収 〜600,000円
業務内容 ・最優先;タグ検索機能実現のための要件定義
その他営業側から上がってきた機能候補の実現のための要件定義〜設計
求めるスキル ・InstagramAPIの知見

土日に稼働できるフリーランス案件例(広告運用)

以下の案件は、上記のフリーランスエージェントで公開されている「土日でも稼働できる」フリーランス案件です。

案件名 【広告運用】webマーケコンサル事業を展開している当社にて、広告運用担当者を募集!
想定月収 〜190,000円
週稼働日数 週2日
業務内容 webマーケコンサル事業を展開している当社にて、広告運用者を募集します。
現状、社内の広告運用者のリソースが足りていない状況です。お得意先のEC小売業のクライアント(2社ほどを想定)に対して、広告運用を行っていただきます。
広告予算としては、月2千万円ほどで、運用媒体は、Google広告/Facebook広告/Twitter広告等です。
プランナーがフロント対応を行うので、それをもとに運用〜レポーティングまでを担っていただける方をお探ししております。
求めるスキル ・広告運用において、3年以上経験がある方
・D2Cの広告運用を担当したことある方
・月数千万円の広告運用予算で回したことがある方

フルリモートで稼働できるフリーランス案件例(SEO/広告運用)

以下の案件は、上記のフリーランスエージェントで公開されているフルリモートでジョインできるフリーランス案件です。

案件名 【SEO/コンテンツマーケティング/広告運用】コンサルティング事業においてのマーケター募集!
想定月収 〜900,000円
週稼働日数 週2日〜5日
業務内容 ハンズオン型のコンサルティングサービスを展開する当社にて、スタートアップからエンタープライズまで幅広いお客様の経営課題の解決に向け、Webマーケティング領域でご活躍いただける方を募集いたします。
求めるスキル ・広告代理店での業務経験
・フロント業務が可能な方
・広告やSEOなど幅広い領域でご活躍いただける方
・チームを管理、管掌されたご経験

Webマーケターがフリーランスを目指す上でよくある質問

初心者・実務未経験のWebマーケターでもフリーランス案件を獲得できる?

実務未経験の状態で、フリーランスのWebマーケターとして独立を目指すのはほぼ不可能です。

なぜなら、Webマーケターのフリーランス案件に参画する際は、必須条件として「実務経験3年以上」のような実務経験を問われるからです。フリーランスは即戦力として現場に期待されるので、「未経験募集」の案件はほとんどありません。

なので、未経験からWebマーケターとして独立を目指すのであれば、まずは「未経験募集」の求人を出している企業に正社員として転職し、3年以上の実務経験を積んだ上で独立を目指すことをおすすめします。

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在宅・リモート可能なWebマーケターのフリーランス案件はどのように探す?

フルリモート可能なWebマーケターのフリーランス案件を獲得するには、フリーランスエージェントの利用が最もおすすめです。

特に『ITプロパートナーズ』は保有案件の7割がフルリモート可能な案件です。ITプロパートナーズのサイト内検索で「Webマーケター リモート」と検索すると、地方在住の方でも参画できるフリーランス案件が豊富に見つかるので、ぜひ案件情報をチェックしてみてください。

Webマーケターがフリーランスとして独立するメリット・デメリットは?

Webマーケターがフリーランスとして独立することで「業務内容は同じでも会社員より高い単価で働ける」「フルリモート可能な案件が多く柔軟に働ける」「煩わしい社内イベントに参加しなくてもいい」などのメリットがあります。

一方で「社会的信用を得にくい」「確定申告や各種保険の手続きを行う必要がある」「業務委託の契約期間満了時のことを考えて、新規案件を開拓し続ける必要がある」などデメリットもあります。

フリーランスとして働くWebマーケターの将来性は?

すでに、Web広告のクリエイティブ制作やSEO記事の制作現場では、ChatGPTのようなAIツールが多用されています。また、広告媒体のプラットフォーム自体もAI化が進んでおり、入札調整や広告クリエイティブ、ターゲティングの自動化が進んでいます。

その影響で、今後Webマーケターが参画できるフリーランス案件が減少する可能性があります。

一方で、AIツールやChatGPT自体も、開発や運用に関するWebマーケターの手腕が必要です。AIとWebマーケターは相補的な関係にあり、上手く活用できればWebマーケターとしての生産性・市場価値を高めることができます。

また、Webマーケターはクライアントの要望をヒアリングする顧客折衝も重要な役割の一つです。コミュニケーション能力が必要であり、ChatGPTのようなAIが完全にWebマーケターの仕事を奪うことはありません。

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