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【2024年】スイーツ店でおすすめのフランチャイズ本部7選

この記事では、数あるスイーツ店のフランチャイズ本部を徹底比較し、おすすめのフランチャイズ本部のみを厳選して7社ご紹介します。

比較検証は以下の4項目について行いました。

初期費用・ランニングコスト
予想収益・投資利回り
本部によるサポートの手厚さ
フランチャイジーの口コミ良好度

各社、無料説明会や個別相談会を実施しているので、必ず参加して開業資金や運営資金の目安、予想収益を確認して、納得行くまでキャッシュフローシミュレーションを行うようにしましょう。

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2024年最新!スイーツ店おすすめフランチャイズ7選

この章では、スイーツ店でおすすめのフランチャイズ本部を厳選して7社ご紹介します。各社、初期費用やロイヤリティ、売上目安について掲載しているので、ぜひ比較検討してみてださい。

月曜からアイス | 行列が絶えない夜アイス専門店

総合評価
募集エリア 全国
加盟金 300万
初期費用 1,000万円
ロイヤリティ 売上の10%
売上目安 3,800万円/年

月曜からアイス』は、「地域にもっとワクワク」をモットーにしている夜アイス専門店です。テイクアウト専門なので、高い利益率を実現しています。

フランチャイズチャンネルで放送されている動画を覗くと月商700万円、4ヶ月前後で投資回収できているオーナーもいるようです。

夜アイス専門店は求人に強く、本部が基礎マニュアルと評価制度を整えているので、アルバイトの採用・マネジメント経験がない方でも安心して運営できます。

24 | 初月売上500万円・4ヶ月で投資回収の実績あり

総合評価
募集エリア 全国
加盟金 1,540,000円
初期費用 物件取得費:500,000円
内外装費:650,000円
設備機器/備品:975,000円
初期在庫:450,000円
広告宣伝費:400,000円
ロイヤリティ 売上の6%
契約期間 2年

24』は、SNS映えするスイーツを筆頭に、数百種類のスイーツやアイスを取り扱うスイーツ専門の無人販売所です。

オープンして間もないフランチャイズ本部ではあるものの、初月売上500万円・4ヶ月での投資回収の実績があります

スイーツは流行り廃りが激しいため、売れ筋商品が数ヶ月後には売れなくなる可能性もありますが、24では流行りのスイーツを常に入れ替えていく事で消費者を飽きさせない商品展開戦略をとっています。

21時にアイス | 700~800万円で開業できる夜アイス専門店

総合評価
募集エリア 全国
初期費用 700~800万円
ロイヤリティ 売上の4~6%
売上目安 350~450万円/月

21時にアイス』は、夜間営業に特化した夜アイス専門店です。大阪や奈良、兵庫など関西圏を中心に展開しており、郊外エリアでも連日行列ができています。

作業のマニュアル化やパティシエによる商品開発など本部によるサポート体制が充実しており、約25種類の豊富な品揃えに充実した自社製品のトッピングを用意しています。

一般的な収益モデルは以下の通りです。

・月間売上:350~450万円
・固定費(家賃・光熱費、人件費など):40%
・変動費(材料費・消耗品費など):25~30%
・ロイヤリティ:4~6%
・月間利益:約100万円(25%)

不二家 | フランチャイズ歴50年以上・470店舗の老舗洋菓子メーカー

総合評価
募集エリア 全国
加盟金 50万円
初期費用 1,000万円
ロイヤリティ 要問合せ
売上目安 要問合せ

不二家』は、明治43年(1910年)に創業した老舗洋菓子メーカーです。1963年に飲食業としては国内で初めてフランチャイズ店をオープンさせ、現在では全国に470店舗(FC330店舗)展開しています。

フランチャイズの加盟料は50万円、トレーニング料は15万円です。店舗の整備費用含め約1,000万円ほどの初期費用で開業できます。

CM放送の影響で不二家の認知度はとても高く、マスコットキャラクターであるペコちゃんやポコちゃん老若男女に愛され購入されています。

いつでもスイーツ | 300商品以上扱う24時間無人スイーツ販売所

総合評価
募集エリア 全国
初期費用 要問合せ
ロイヤリティ 要問合せ
売上目安 要問合せ

いつでもスイーツ』は24時間無人のスイーツ販売所です。全国のお取り寄せスイーツを購入できるというコンセプトのもと、オープンから半年で27店舗展開しています。

いつでもスイーツの取り扱い商品には、以下のような特徴があります。

・毎月新商品を販売している
・取り扱い商品は全てメディアに取り上げられている話題の商品を取り扱っている
・新商品導入の際は本部が試食を行っている
・冷凍商品だけでなく、冷蔵商品やドリンクなども扱っている

スイーツは毎年流行り廃りが激しいので、いつでもスイーツでは流行りのスイーツを常に入れ替えていく事で消費者を飽きさせない商品展開戦略をとっています。

ご当地グルメセレクション | 日本全国から厳選した冷凍グルメを販売

総合評価
募集エリア 全国
初期費用 150万円〜
売上目安 要問合せ

ご当地グルメセレクション』は、無人販売所でおなじみの冷凍餃子だけでなく、ロングケーキ缶やティラミスなどの人気スイーツ、全国のご当地ラーメンなど、他店では目にできないご当地グルメを多数ラインナップしています。

ミシュランガイド掲載店や食べログ百名店など、日本全国から厳選した冷凍グルメを購入して自宅で楽しめます。

主な業務は商品の発注・補充、釣銭の補充、店内の清掃であり、常駐スタッフは不要です。初期費用は最低150万円からスタートできるので、低コストで新規出店を実現できます。

富良野メロンパン | 年商1,000万円を目指せる移動販売ビジネス

総合評価
募集エリア 全国
加盟金 70万円
研修費 30万円
初期費用 300万円
ロイヤリティ 3.3万円

富良野メロンパン』は、完熟の北海道産メロンの果肉と果汁を使用した、焼きたてふかふかが売りのメロンパンです。

フランチャイジーは、細かな商品の製造方法、接客方法を学べるので、未経験でも研修後はすぐに開業できます。オープン日には、本部のスタッフが出店場所まで同行してくれるので、予測できなかった突然のトラブルにも安心です。

自店舗の在庫状況の確認、天気による売行き予測など細かな経営分析ができる業務管理システム「Myオフィス」を利用できるので、商品の仕入れも無駄なく行うことができます。

スイーツ店のフランチャイズ加盟するメリット・デメリット

近年、無人業態のスイーツ店が増加している理由として、スタッフを雇う必要がなく採用や育成、マネジメントで悩むことがない点、オペレーション業務が清掃や品出し、集金だけなので、土日や平日の夜を利用して店舗運営できるなどが挙げられます。

多くの無人スイーツ店は、インスタ映えするような内装になっており、SNSとの相性が非常に良いです。実際に、インスタ集客のみでオープン月に800万円近く売上げ、たった3ヶ月で投資回収している店舗もあります。夜アイス専門店も同様で、インスタ映えを狙った商品を開発しており、若者を中心に連日行列ができています。

一方で、夜アイス専門店のGoogleマップ上の口コミを調べると、深夜に行列ができていて迷惑、騒がしいなど、近隣住人による悪評が目立ちます。リスク管理として、行列を整備したり、会話制限をするなどの人員が必要になる点、深夜にクレーム対応が必要な点はデメリットです。

また、無人スイーツ店においても、売上が増えれば増えるほど商品補充が必要になり、無人ではあるもののアルバイトを採用したり、自宅や職場の近くに店舗をオープンするなどの工夫が必要になります。

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