この記事では、数あるSNS運用が学べるスクールを徹底的に比較し、おすすめのスクールのみを厳選して8校ご紹介します。
比較検証は以下の5項目について行いました。
①費用・入学金の安さ
②累計受講者数・レッスン満足度の高さ
③転職・独立サポートの充実度(卒業生の進路)
④カリキュラム内容(習得可能なスキル)
⑤講師によるサポート内容(マンツーマン・質問回数の上限・講師の経歴)
各社、受講料やカリキュラム内容、転職・独立サポートの詳細を紹介しているので、ぜひ比較検討してみてください。
当サイトがおすすめするSNS運用が学べるスクールはマケキャン・デジプロの2校。
他のスクールと比較すると、転職成功率が高く未経験からSNS運用者として転職したい方におすすめ。
サービス名 | 特徴・おすすめ理由 |
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【第1位】 マケキャン |
リスキリング補助金で受講料最大70%割引。擬似面接や職務経歴書の添削など、転職サポートが充実しており、転職成功率は98%。 |
【第2位】 デジプロ |
SNS広告運用で必要な管理画面の操作方法からデータ分析を学べる。実際に広告入稿を自分で体験できるのがデジプロの強み。 |
2024年最新!SNS運用が学べるスクールおすすめ8選
この章では、SNS運用が学べるおすすめのマーケティングスクールを厳選して8校ご紹介します。
それでは、順に見ていきましょう。
マケキャン | Facebook・Twitter広告運用の方法を学べる
総合評価 | |
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運営会社 | DMM.comグループ |
料金(税込) | 転職コース(2〜3ヶ月):330,000円〜 学習コース(4〜9週間):165,000円〜 |
受講形態 | オンライン |
保証 | 転職コース:20日間全額返金保証 学習コース:8日間全額返金保証 |
サポート内容 | 現役Webマーケターによる個別指導 / 転職サポート |
メリット | ・実務レベルのSNS広告プランニングを学べる ・リスキリング補助金で受講料最大70%割引 ・スクール終了後のキャリア支援・転職サポート付き ・インプットとアウトプットを繰り返す反転学習 |
デメリット | ・教室がなく通学では学べない |
『マケキャン』は、広告代理店や事業会社のマネージャーとして働く現役のWebマーケターが専属講師となり、受講生をマンツーマンでサポートしてくれます。
カリキュラム内容は、SNS広告施策のプランニング方法や広告配信の入稿方法などを学べる実践的な内容となっており、受講生の転職成功率は98%と非常に高い水準を維持しています。
出典:https://makecam.web-camp.io/
個別指導の際はカリキュラム内容以外にも、普段の仕事や現在抱えている案件に関して専属講師に直接相談できます。
・未経験からWebマーケターとして転職したい
・Webマーケターとして副業・独立したい
・広告運用業務を学びたい
・社内のデジタルマーケティング部署に配属された
・現在抱えている案件の相談に乗って欲しい
デジプロ | SNS広告の入稿やデータ分析を体験できる
総合評価 | |
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運営会社 | 株式会社Hagakure |
料金(税込) | 入会金:33,000円 副業コース:330,000円〜 転職コース:330,000円〜 法人コース:385,000円 |
期間 | 4ヶ月 |
受講形態 | 通学(渋谷・大阪・福岡・千葉・神戸・大宮・横浜・広島・名古屋) / オンライン |
サポート内容 | パーソナルサポート付き / 実際に広告運用を体験 |
メリット | ・現場で使えるWeb広告スキルが身に付く ・現役のマーケターが講師 ・受講期間中は動画見放題 |
デメリット | ・広告運用以外のマーケティングは学べない |
『デジプロ』は、未経験から4ヶ月でWebマーケターを目指すマンツーマンのマーケティングスクールです。
SNSやリスティングなどWeb広告の学習を中心としたカリキュラムになっていて、広告運用で必要な管理画面の操作方法からデータ分析など、現場ですぐに使える実践的なWeb広告スキルを習得できます。
具体的には、下記のようなWeb広告の管理画面の操作方法や運用方法を実務レベルで学ぶことができます。
・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・Google広告
・Yahoo!広告
・Facebook広告
・Twitter広告
週に1度の講義や動画教材で学ぶだけでなく、実際に広告入稿やデータ分析を自分で体験できるのがデジプロの特徴です。
・自社の広告を運用するためのスキルを身につけたい方
・フリーランスの広告プランナーとして独立したい方
・広告代理店だが、新人教育のリソースが足りない企業
・未経験からWeb広告を学びたい方
マーケプラス | 動画講義が見放題・Webマーケ案件の紹介あり
総合評価 | |
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運営会社 | 株式会社Airz |
学習スタイル | オンライン |
料金(税込) | 入会金:198,000円 1ヶ月プラン:12,100円/月 3ヶ月プラン:11,000円/月 6ヶ月プラン:9,900円/月 |
期間 | 1ヶ月〜6ヶ月 |
習得スキル | WEB広告 / SNS広告 / SEO対策 / LP製作 / マーケ戦略 |
『マーケプラス』では、リスティング広告やディスプレイ広告、Facebook・Twitter・TikTok・LINEなどのSNS広告、SEO対策、LP制作、顧客対応など、あらゆるWebマーケティング手法を解説した動画講義が見放題です。
インプットはもちろん、アウトプットを中心としたカリキュラム内容となっており、実際の実務を想定した課題に取り組みます。受講生が取り組む課題は、上場企業を含む100社以上のWebマーケティング支援をしてきた株式会社Airzが、本業の実務で経験した実例をもとに作成されています。
取り組んだ課題に対しては、現役のWebマーケターが丁寧にフィードバックしてくれます。都度、2,000文字を超える文量の濃厚なフィードバックに定評があります。
マーケプラスでは卒業後もコミュニティへ参加することで、マーケプラスから案件を紹介してもらえたり、現在抱えている案件の相談も可能です。
・動画講義が見放題
・100社以上の支援実績があるWebマーケのプロAirzが運営
・プロの講師が課題を個別添削
・Discordで質問し放題
・Webマーケ案件の紹介を実施
Withマーケ | SNSマーケティングを網羅的に学べる
総合評価 | |
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運営会社 | 株式会社グロースバリュ |
入会金(税込) | 54,780円 |
月額料金(税込) | 5,478円 |
学習サポート | ・無制限の質問回答 ・記事添削サービス ・Webサイト添削 ・SNSアカウント添削 ・キャリアの質問回答 |
進路 | 副業 / 独立 / 転職 / 起業 |
メリット | ・業界最多300本以上の動画コンテンツ ・質問回数・範囲無制限のQ&Aサービス |
デメリット | ・転職保証制度はない |
『Withマーケ』は、Webマーケティングスクールでは業界初の月額制を導入したオンラインスクールであり、料金は月額5,478円とかなりコスパが良いです。
株式会社グロースバリュという企業が運営しており、代表取締役でかつ現役のWebマーケターである池邊友大氏が数多くの講座で講師を務めています。
SNSマーケやSEO対策、広告運用、YouTubeマーケなどWebマーケティングを網羅的に学べるだけでなく、実際にWebマーケ施策を行った際の成功体験や失敗経験のノウハウを出し惜しみなく発信している点がWithマーケの魅力です。
・300本越えの学習動画コンテンツ
・無制限Q&Aサービスを利用できる
・会員限定イベント・ライブ配信に参加できる
TechAcademy | SNS広告のプラン二ングと運用方法を学べる
総合評価 | |
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運営会社 | キラメックス株式会社 |
コース一覧 | Webマーケティングコース |
受講形態 | オンライン |
料金(税込) | 174,900円〜339,900円 |
期間 | 4週間〜16週間 |
サポート内容 | 週2回のマンツーマンメンタリング / チャットサポート |
メリット | ・週2回のメンタリングサポートあり ・提出課題には回数無制限でレビュー ・オリジナル広告出稿プランを作成できる |
デメリット | ・転職活動のサポートは行っていない ・教材はテキストのみ |
TechAcademyの『Webマーケティングコース』は、期間内にサイト分析やWeb広告の出稿、運用のオペレーション方法を学びます。カリキュラム内容は以下の通りです。
・サイト分析
Google Analyticsを活用した自社サイト分析
・出稿プランニング
SNS広告、リスティング・ディスプレイ広告等のプランニング
・管理画面オペレーション
実践で活用できる管理画面の操作方法
・オリジナル出稿プランとオペレーション
独自出稿プランの作成とオペレーション
Webマーケティングコースでは、週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日19〜23時のチャット・レビューサポートを受けることができます。最適な出稿プランが作成できるまで、回数無制限で何度でもフィードバックしてもらえます。
・Web広告業界を志望する社会人・学生
・実務経験が浅い企業のマーケティング担当の方
・広告を理解したいディレクター・プロデューサー
・Webサービスを立ち上げて起業したい方
デイトラ | Twitterでの口コミ数No.1のWebマーケスクール
総合評価 | |
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運営会社 | 株式会社デイトラ |
受講形態 | オンライン |
コース | Webマーケティングコース |
料金(税込) | 109,800円 |
カリキュラム内容 | マーケティング基礎 / 広告出稿 / サイト分析・改善 / SEO |
カリキュラム閲覧期限 | 無制限 |
メンターサポート期間 | 購入より1年 |
メリット | ・業界最安級の受講料 ・買い切り型なので教材は無期限で閲覧できる ・1年間Slackでサポートしてもらえる ・無料参加できるウェビナーが定期開催されている ・ポートフォリオを制作できる |
デメリット | ・転職活動のサポートは行っていない ・対面でのサポートは行っていない |
デイトラは「日本初、SNSから生まれたオンラインスクール」で、Twitter上での口コミ数が最も多い、最近話題のWebマーケティングスクールです。
『Webマーケティングコース』の基礎編では、Web集客・Web広告に関する考え方や重要用語の学習をします。ターゲット分析、ペルソナ分析、競合分析など、実務を想定したワークに取り組むことで、広告戦略全般について学んでいきます。
広告出稿編では、Googleリスティング広告・Facebook広告の基礎と出稿方法について学びます。キーワード選定や広告文といった肝の部分を重点的に学びます。
広告は出稿がゴールではなく、そこからがスタートです。ページがどのくらい見られているか、コンバージョン率はどれくらいかを分析し、LPを改善していく実践的な手法を学んでいきます。
・Twitter上での口コミ数が多く、受講者満足度が非常に高い
・受講料が業界最安級でコスパが良い
・Twitter上で多くの受講者と繋がれる
Be Marketer | SNS媒体ごとの特徴やフォロワーの伸ばし方を学べる
総合評価 | |
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運営会社 | リフリード株式会社 |
料金 | スタンダードコース:340,000円 プレミアムコース:450,000円 |
受講期間 | 3ヶ月 |
メリット | ・Webマーケターからマンツーマンで学べる ・Webサイト制作・広告運用の実務経験が積める ・受講期間中に月5万円の案件を斡旋してもらえる |
デメリット | ・開校間もないスクールなので実績が少ない |
『Be Marketer』は、未経験から3ヶ月でWebマーケティングスキルを身につけ、副業で収入を得ることをゴールにしたオンラインスクールです。
現役のWebマーケター講師が、Webマーケティングスキルを網羅的に学べるカリキュラムを制作しており、最初の2ヶ月間で基礎と応用を学習し、実務に近い課題をこなしながら実践的なスキルを習得します。
また、Be Marketerでは受講期間中に月5万円のWebマーケティング案件を斡旋してくれます。
運営会社であるリフリードが自社サービスやクライアントワーク業務の一部を受講生に外注する形で、業務委託案件を外注できる仕組みを構築しています。もちろん、請け負った仕事は講師のサポートを受けながら進めることができます。
・未経験から3ヶ月で副業マーケターを目指す
・受講期間中に5万円稼げなければ全額返金
・現役Webマーケターとマンツーマンで学べる
SHElikes | IT・クリエイティブスキルを網羅的に学べる
総合評価 | |
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運営会社 | SHE株式会社 |
スタンダードプラン (全レッスン受け放題) |
1ヶ月プラン:16,280円 6ヶ月プラン:93,280円 12ヶ月プラン:162,800円 |
ライトプラン (月5回まで) |
1ヶ月プラン:10,780円 6ヶ月プラン:60,280円 12ヶ月プラン:107,800円 |
入会金 | 162,800円 |
受講形態 | 通学(南青山・銀座・名古屋・梅田) / オンライン |
サポート内容 | 月に1度のコーチング / 案件獲得支援 |
メリット | ・全てのコースが定額・学び放題 ・月額課金制(サブスク) ・案件獲得のサポートがある ・同じ志の女性と繋がれる |
デメリット | ・必ずしも転職・独立できるとは限らない ・コースによって授業回数にばらつきがある |
『SHElikes』は、Webマーケティングやライティング、サイト制作などPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、時間や場所に縛られない働き方を実現するための女性向けのキャリアスクールです。
一般的なWebスクールは、卒業までの期間が決まっていて、料金も固定であることがほとんどですが、SHElikesの料金システムは月額課金制で、受講期間中は全てのコースを自分のペースで受講できます。
Webマーケティングコースでは、デジタルマーケティングの基礎から実務で活用できるPDCAサイクルの回し方まで幅広く学ぶことができます。
月に1度のコーチングや講師によるマンツーマンでのサポートがあり、挫折しづらい環境が整っているのもSHElikesの強みの1つです。
・デジタルマーケティングの基礎から学べる
・女性向けのキャリアスクール
・Webマーケターとして、転職・独立したい方におすすめ
・月1回のコーチングで挫折しない仕組みが整っている
SNS運用が学べるスクールの選び方
この章では、SNS運用が学べるスクールの入学を検討する際に抑えておくべきポイントを解説します。
「高い受講料を払ったのに意味がなかった・・」と後悔しないように、必ず目を通して入学の是非を検討してみてください。
カリキュラム内容が適しているか
Webマーケティングスクールの中には、Web広告の運用方法しか学べないスクールがあったり、逆にWebマーケティングを広く浅く(実践的なスキルは身につかない)学ぶスクールがあったりと様々です。
SNSの運用方法を学ぶことに特化しているWebマーケティングスクールは数少ないので、必ずカリキュラム内容を確認してSNSの講座ボリュームが大きいかどうかを確認しておきましょう。
スクールのカリキュラムの詳細が知りたい方、説明会や個別カウンセリングに参加して、必ず担当者に確認するようにしましょう。
転職・独立サポートの充実度
SNS運用を学ぶ目的は、「SNSマーケティングの知識を今の業務に活かしたい」「SNSマーケターとして転職したい」「フリーランスとして独立したい」など、人によって様々です。
それに伴いスクールのサポート内容も、未経験からの転職支援や求人紹介が充実していたり、フリーランスとして独立するための案件獲得コンサルや案件紹介が充実していたりと様々です。
SNS運用を学んだ先のゴールとして、スクールのサポート内容が適しているかどうかを必ず確認しておきましょう。
通学もしくはオンラインのどちらで学べるか
Webマーケティングスクールには、通学型とオンライン型の2種類あります。
通学型:授業形式で、教室に通って学ぶスタイル。講師や受講生にいつでも気軽に相談できる。
オンライン型:Zoom等のオンラインツールを活用して授業を受講するスタイル。受講する時間や場所の融通がきく。
仕事でなかなか学習時間が確保できない社会人の方や、教室がないエリアに在住の方はオンライン型1択です。
逆に、教室があるエリアに在住の方で、講師にたくさん質問をしたい方や、受講生同士で勉強会や作業会がしたい方は通学型がおすすめです。